OSAKAHONEY
SDGsの取り組み
2010年に大阪梅田茶屋町に養蜂場を開設し、
ミツバチの飼育環境とハチミツの取り扱いにおいて、私たちが変わず続けてきた取り組みをご紹介します
私たちは、ナチュラルでサスティナブルなライフスタイルを実践する
ハチミツブランドです
大阪ハニーは、梅田ミツバチプロジェクト梅田茶屋町養蜂場で採れたハチミツを
2016年2月にブランドデザインし、まずは通販サイトで販売を開始し、
ハチミツとの関わりをスタートしました。
ミツバチが都会の中で人間に寄り添いながら集めてくる都会の蜜を、
人間にとって居心地の良い環境を整えてくれているミツバチたちに感謝しながら、
できる限りナチュラルなままで多くの方々にそのおいしさを知っていただき
食べ続けていただく機会をつくることを使命にしたブランドです。
地球環境や人、社会、地域に配慮した考え方で作られたものが
ナチュラルなライフスタイルを輝かせる、
この地球で暮らしていくために必要不可欠な素材のひとつがハチミツです。
私たちはNPO法人梅田ミツバチプロジェクトの立ち上げに携わり、
都市養蜂の現場サポートを続けております。
SDGs GOAL
未来の地球に貢献できるSDGsミッションを
2010年のプロジェクト発足時より推進しております
ミツバチプロジェクトは「人と自然をつなぐ」取組みと言われます。ミツバチが活き活きと育つ環境は安心と安全の指針にもなる、図らずもミツバチは世界共通のオーガニックの象徴です。都市養蜂が明らかにしてきた社会の問題の解決のためには、人と自然との関係を見直すライフスタイルの変化、環境の「生態系」を知った上で、自然の恵み(食品)を選ぶ「エコシステム」の構築が求められています。
Mission-1
つくる責任つかう責任(SDGs12)
Mission-2.-3
住み続けられるまちづくり(SDGs11)
陸の豊かさを守ろう(SDGs15)
私たちの基準
・原材料は環境作りに繋がるもの選ぶ
・おいしい食材を育てる生産環境を守るためのサポートを行う
・生産現場を大切にする
・天然の栄養成分にこだわる
・目の前の愛情や献身にこだわる